太麺派

思ったことを書いていきます。

嫌いな人はいますか?

(物騒なタイトル…)

そう思われた人もいるのではないか?

 

最近、バイト先でいろいろあり友人と絶縁状態である。別に僕は何とも思っていない。相手はムスっとしていて一緒に帰ったりしない。あきらかに、今までと態度が違う。

 

そんな状態が続いている中、僕は冷静であった。その人の様子を観察し、今までの言動と照らし合わせていた。

そこで改めて考えさせられたことがある。”同族嫌悪”というものだ。

 


同じ種類系統のものを嫌悪すること。自分と同じ趣味・性質を持つ人に対して抱く嫌悪感 

weblio辞書より

 

その友達は以前から苦手な先輩がいることをみんなに言っていた。その人に関する内容の会話を複数人であることも多々あった。確かに僕もその先輩は苦手である。(とは言ったものの、そこまで気にしたことはない)その先輩は話し方や態度がキツイのである。それに加え、情緒の浮き沈みが激しい。まぁ、本人は気づいていないようだけれども。

 

話がそれてしまった。僕が話したいのは先輩のことではなく、その先輩の態度とそれを苦手とする友人の現在の態度についてだ。

似ているのではないのか?

あれだけ、文句を言っていた友人が今やっていることは同じことではないのか?

そんなことを思ったとき、上記の”同族嫌悪”という言葉が浮かんだのだ。

 

ちょっとした愚痴ブログになってしまったかもしれないが、許してほしい。にしても、人間観察っておもしろいなぁ。